ムクロジBlog

自由になるための心理学

さよなら...科学からわかった信頼できない人の特徴

f:id:Mukuroji:20200702103314j:plain


 

・大事な商談前
・パートナーとの仲直りする前
・面接前
など、信頼されたい場面は多く存在しますが、今回はその信頼度を上げるテクニックを紹介していきます。

 

 

結論:疲れている人
 

 

ある研究によると「なんか信頼できない」そう思われてしまっている人は実は「疲れ」で判断されていることがわかりました。

 

信頼度は株価みたいに上下しますが、疲れているときに人は信頼されづらくなる傾向があるのです。

 

 

研究内容は長いので割愛しますが、要するに「信頼ゲームの成績結果」と「被験者の疲れ」を調べると、「疲れ」と「信頼」に相関がみられました。

ではなぜ「疲れ」と「信頼」に相関がみられるのでしょうか。

 

 

 

答えは「セルフコントロール能力」にあります。

 

 

 

セルフコントロール能力がないと、衝動や欲求に対して自分を抑制できない状態になります。例えば、○○依存症の方々は極端にセルフコントロールが欠如しています。

 

 

ですから、

・セルフコントロール能力を上げる
・疲れを取る

 


といった行動をしていくことで、自分の信頼度を上げることができます。

 

 

 

セルフコントロール能力をあげるにはどうすればいいのでしょうか?
 

 

セルフコントロール能力をあげるには2つの方法があります。

 

・瞑想
・習慣を身につけていく
 

瞑想は心理学界で最強とされているものです。その効果は多くの論文・研究で確かめられており、ストレス・疲れの解消にも役立ちます。

瞑想の代表的なものに、呼吸に集中するマインドフルネス瞑想があります。詳しいやり方は以下の本かYouTubeなどで調べてみてください。

 

 

 

 

マインドフルネスストレス低減法

マインドフルネスストレス低減法

 

 

 

 

また、習慣を通してセルフコントロール能力を高めることができます。習慣化の代表的なテクニックに、If-Then ルールといわれるものがあります。以下の本を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

疲れをとるには?
 

続いて、疲れを取るということですが、手っ取り早くできるものに、「自然の中で5分だけ散歩をする」といった「グリーンエクササイズ」と呼ばれるものがあります。

 

かなりストレスが軽減され、一時的に行うことでも効果が表れます。

 

他にも、

HIITと呼ばれる運動、他人に親切にする、慈悲の瞑想など、様々なテクニックがあります。多くのストレス対処法を「知る」だけでもストレスは軽減することが分かっています。ガンガン調べていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

以上をまとめると、

 

人は疲れ(セルフコントロール能力)で信頼を判断される。
信頼されるには、瞑想・習慣でセルフコントロール能力を上げるか、疲れを取ってあげる。


ということでした。

 

上で紹介した5分のグリーンエクササイズなどを、

大事な商談前
パートナーとの仲直りする前
面接前
など、信頼度を上げたい場面の前に行っていきましょう!