ムクロジBlog

自由になるための心理学

成功する人の持つ道具の数は○○個!

結論:少なければ少ないほど成功する。

もちろん、職業柄多くの道具やアプリなどを使わなければならない場合もありますが、

「成功する人は持つものが少ない」ということがわかっています。

 

ある論文の実験に、18~30か月の36人の子供を対象にしたものがあります。

実験内容は、おもちゃの数が4つのグループと、18種類ものおもちゃを与えられたグループを比較したものです。おもちゃは積み木やクルマなど。

 

結果は、おもちゃの数あ少ないグループの方が、

  • 集中力が高かった
  • 創造力が約2倍高かった

ということがわかりました。

 

この集中力と創造性の向上は大人を対象にした実験でも確かめられております。制約・制限を与えられた方が、色々な組み合わせや変わった見方ができ、「そのアイデア面白い!」という反応が増えたのです。

 

ですから、ミニマリストなど、持つべき物の数が少ない方が、それだけ多くの集中力を注げる、ということになります。スマホ内のアプリも同じで、アプリ数が少ない方が、一つのアプリで様々な使い方を考えたりして創造力までも上がります。

 

少ないものにエネルギーを全力で注ぐ。この考えはパレートの法則でも広く知られておりますが、以下の本にも共通する考え方です。

 

人生においても手ぶらぐらいの自由を手に入れていきましょう!