他人を本能から操る4つのテクニック
結論:
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優位性(Prominence)
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所属(Inclusive)
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嫌悪(Prevention)
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維持(Tradition)
今日のテクニックは、人がモチベーションを感じる上の4つの本能を紹介します。
これは日常で人を説得する時から、製品を提供する際のコンセプト、起業アイデアにまでわたって使えるテクニックです。
上の4つのモチベーションの本能全てを満たす必要はありませんが、なるべく満たす方がより強力になります。
1:優位(Prominence)
人は他人よりも優れていると思いたいもので、自分の能力は本当は平均以下でも、平均レベルかそれ以上とみなしてしまうこともわかっています。
ですから、「他より優れている、卓越したものが手に入りますよ」というメッセージを伝えることが大切です。
例えば、
- 「地位、偉い」といった社会的ステータス
- 「お金」
- 「有名、人気、モテる」
といったものです。
2:所属(Inclusive)
インクルーシブとは包括、含むということを意味しますが、人にはどこかに所属していたいという安心のための欲求が備わっています。
例えば、
- 仲間と認めてほしいに入、入れてほしい
- 社会に貢献したい
- 外交性を持って人脈を作りたい
- 公平に扱ってほしい
- 一緒に志す仲間が欲しい
- 共感されたい
といったものです。
ですから、「こういった欲求を叶えられますよ」といったメッセージを伝えれば、より人を操ることができるようになります。
3:嫌悪(Prevention)
当たり前ですが、我々人間は長期的ストレスなどの嫌なことは避けたいという本能があります。
例えば、
- 孤独
- ネガティブな印象
- 病気
- 差別
「こういった嫌なことを避けることができますよ」というメッセージも強力なテクニックとなります。
こちらは不特定多数向けよりも、個人間での説得により強い効果をもたらします。
4:維持(Tradition)
最後に維持、伝統を刺激する方法です。
例えば、
- 地位を保ちたい
- 文化、伝統を守りたい
- 習慣を続けたい
- 信念、信じていること、はあまり曲げたくない
- キリスト教の教えを守りたい
といった欲求があります。
ですから、やはり「こういった欲求を叶えますよ」というメッセージを伝えることが大切です。
まとめ
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優位性(Prominence)
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所属(Inclusive)
-
嫌悪(Prevention)
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維持(Tradition)
といった人が持つ本能的欲求を刺激してあげるメッセージを伝えることが重要でした。
ぜひこういったテクニックを使って人を操り、自由な人生への役に立てたら幸いです。