ムクロジBlog

自由になるための心理学

言いづらいことを言えるようになるには?

結論:自己尊敬

自己尊敬って何?

自己尊敬とは、自分はまわりと平等の権利があるよって思っているかってこと。


ズバっと言いたいこと言える人と言えない人の違いをキール大学が調べました。

言いたいこと言える能力とは、アサーティブ、アサーティブコミュニケーション、アサーティブネスっていいます。

このアサーティブネスと自己尊敬の相関を調べました。被験者は343人。平均年齢は33歳。


実験で自己尊敬を調べるための質問は以下の3つ。


「あなたは、自分には他人と平等の権利があると思いますか?」

「自分を他人と同等の価値だと思っていますか?」

「自分には他人と同等の尊厳があると思いますか?」


他にも、能力の高さ、自尊心、セルフアクセプタンスなどとアサーティブネスを比較しましたが、自己尊敬が最も相関していました。



ですから、言いたいことを言えるようになるには、他人よりすごい人になろうとするのではなく、他人と同等の権利・価値・尊厳があるという考え方をしましょう。