ムクロジBlog

自由になるための心理学

相手に5倍イエスと言わせる簡単なテクニックとは?

結論:「アドバイスシーキング(Advice seeking)」


日本語で、「アドバイスを求める」というものです。

 

 

 

影響力が手っ取り早く欲しいなら、このアドバイスシーキングが有効です。

ある研究では、相手にアドバイスを求めるだけで、自分の影響力が5倍になることが分かっています。

 

 

 

実験では、セールスする側がお客さん側に対して、

 

「どれぐらいの価格なら買いたいと思いますか?」

「どんな機能のサービスがついていれば買いたいと思いますか?」

 

といったアドバイスを求めました。

ですから営業職をしている方や説得したい方は積極的にアドバイスシーキングをしてみましょう。

 

 

 

 

それでは、なぜアドバイスを求めると5倍も「はい」といいやすくなるのでしょうか?

 

それは、人は相手にアドバイスを与えると、脳が「その相手は好きな人に違いない」と錯覚してしまうためです。

 

 

 

 

この本能をつかったテクニックは、人間関係でも有効です。

 

例えば、

・嫌いな人にあえてアドバイスを求める

すると向こうは、あなたのことを敵ではないと思うように錯覚します。

 

また、

上司、CEOに、「どうやってそんなに○○できたんですか?」といったアドバイスを求めるのも有効です。

 

これは迎合術と呼ばれるお世辞のテクニックでもありますが、これによって謙虚、能力が高そうに見られます。

会話や雑談の中で使えるでしょう。見え見えのうわべだけのお世辞なんかよりも圧倒的にばれにくく、かつ有効なテクニックです。

 

 

 

以上をまとめますと、

 

営業や会話中に、相手にアドバイスシーキングをすれば5倍「イエス」と言わせることができ、謙虚・能力が高そうにも見られる
 

ということでした。

このアドバイスシーキングを使って、より自分の思う通りの人生にしていきましょう。あなたのより自由な人生のためのエッセンスになれれば嬉しいです。

 

 

 

[rakuten:book:16989867:detail]